ご当地食品

【栃木県】サクサクのコロッケにユニオンソースをたっぷりかけて

揚げものって、作るの面倒だし食べるとカロリー高いしで私的にはめちゃくちゃ敵なんですけど、なんであんなにおいしいんでしょうね。

ササッとは作れないのでなかなか食卓にはあがらないのですが、たまに作るとハマってしまう揚げ物マジック。衣をつけるの、誰か代行してくれないかなぁ…。

 

先日、久しぶりに気持ちがのって揚げ物を作りました。ふいに来るそういう時、ありますよね?

何だか調子が良かったので、この日は揚げ物の中でも一番避けているコロッケに挑戦。

おイモをふかして玉ねぎとひき肉とまぜて冷めるのを待って衣をつけて…工程を考えると気が狂いそうですが、できたときの達成感たらありません。あとおいしい。

コロッケの具材に味をしっかりめに付けていたのでソースはいらないかな~と思ったのですが、先日のご当地スーパー訪問で買っていたユニオンソースが使いたくて、デビューさせることに。

栃木県のメーカーが作っているこちらのソースは、日本の名水とされている日光の天然水が使用されていて、ご当地感満載な商品です。

ペンギンマークがキュートすぎる

フルーティでサラッとしているので、コロッケの味を崩すことなく味をちょい足し。

ちなみにこのユニオンソース、ペンギンのイラストがトレードマークです。これは「南極探検隊が厳しい環境に臨む際にこのソースを持ち物の一つとして持って行った」というエピソードからなのだそう。

我が家ではこの後、お好み焼きのソースとしても使いました。炭水化物のおいしさを存分に引き出してくれるので、とってもおすすめです!

商品情報

商品名:特級中濃ソース
製造元:ユニオンソース株式会社
価格:354円(税抜)
関連リンク:ユニオンソース株式会社企業サイト