コラム

ほぼ週刊!スーパーマーケットツウシンVol.12

こんにちは。ゴトウチスーパードットコム編集長の谷尻純子です。

ほぼ週刊といいながら、最近もっぱら隔週になってきたこちらのツウシン。個人的に気になるスーパーマーケットをピックアップしては、魅力をお伝えしております。

今回は「買い物客の健康を気遣うスーパー」を2社ピックアップしてみました!


今週の気になるスーパー


山梨県「いちやまマート」

山梨県の地場スーパー・いちやまマートは、県内全域と長野県に店舗を展開しています。

山梨産の果物はもちろん、ワインやジャムなどを豊富に揃えた店舗は、おみやげものを探すにもぴったり。ご当地商品の多さも面白いポイントなのですが、今回スポットをあてるのは、いちやまマートが製造販売するオリジナルブランド「美味安心」です。

美味安心ブランドで展開される商品は、いずれも化学調味料をはじめとした化学合成された添加物が無添加。

素材の持つ自然なおいしさにこだわった商品づくりが行われています。

出典:いちやまマート公式サイトより

大手のスーパーであればプライベートブランドの展開は珍しくありませんが、こういった地場のスーパーが自社の商品を開発するのって、実はけっこう珍しかったりします。

その理由の一つが、原料の大量仕入れ、大量生産ができないため、開発や製造のコストが大手よりもかかってしまい、価格設定面などで苦労すること。

でも、スーパーは毎日の食を生活者へ提供するプラットフォームで、それぞれ想いをもった経営をしているはず。だからこそ、スーパーごとに食へのこだわりや提案する商品に個性があってもいいですよね。

いちやまマートの「美味安心」は、おいしさはもちろん、身体に安心・安全な食品を提供したいといった、強い信念のもとにうまれたオリジナルブランドなのです。

出典:いちやまマート公式サイトより

ちなみにいちやまマートでは、美味安心以外でも生活者の健康を支援。お店で販売されているお惣菜やお弁当も、「糖質カット」「減塩」など、生活者の食生活を応援するものが多数です。

過去にはなんとあのカンブリア宮殿でも、これらの取り組みが取り上げられていたんですよ。


なお「美味安心」ブランドは卸売として他のスーパーへの展開もされています。山梨県でなくても手に入る可能性もあるので、見つけたらぜひ買ってみてくださいね!


広島県「フレスタ」

広島県の地場スーパーフレスタもまた、地域の生活者の健康を応援しているスーパーの一つ。

フレスタでは商品というアプローチに加えて、スーパーで開催するイベントなどを通じても、そのサポートをしています。

フレスタのキャッチコピーであり、お店のモットーは「ココロ、からだに、スマイル。」。

公式サイトいわく、

この言葉には“食”を軸に「ココロ」と「カラダ」のバランスがとれたライフスタイルを提供するという意味が込められています。

とのこと。

そしてこの想いは2014年にアップデートされ、フレスタは「生活者の健康な暮らしを応援できる“ヘルシストスーパー”になる」と、新たにその一歩を踏み出しました。

「フレスタのある街は、みんなが健康になる」と言っていただける未来をわたしたちは目指します。

フレスタではヘルシストスーパーを店頭で体現すべく、健康や環境に配慮したオリジナルブランドを展開。

出典:フレスタ公式サイトより

また「健康」へ繋がるテーマで開催されるイベントへの出展や、「FRESTA presents ひろしま 42.195km リレーマラソン」イベントの開催、さらには福山市の一部店舗で、お買い物ついでに健康診断ができる企画を市内の医師会や市役所と共同して開催しています。

これらの取り組みは、厚生労働省など多数の機関から表彰されています。買い物や食だけじゃない、地域住民の健康をあらゆる面からサポートするスーパーの新しい取り組み。これからも注目必至です!

***

スーパーは、地域の人々の食卓をつくる場所。そこで購入するものが私たちの口に入り、血となり肉となり、身体をつくっていきます。

ただ買い物の機能を提供するだけでなく、健康にまで踏み込んでサポートしようとしてくれる試みは、地域住民にとってとてもありがたいもの。めちゃくちゃすてきな取り組みですよね。


今週のひとこと

9月になり、「え!!?こんな急に秋くる!?」と思うような涼しい日も出てきました。

暑いのが本当に苦手なので嬉しい限りなのですが、今年は夏を楽しむ行事が全然できなかったこともあり、何となくまだ夏にも後ろ髪をひかれるような気持ち。

来年の夏は「もう満喫しきったぞ!!」と思うくらい遊びたいなぁ。

ゴトウチスーパードットコム編集長 谷尻純子