コラム

ほぼ週刊!?スーパーマーケットツウシンVol.13

こんにちは。ゴトウチスーパードットコム編集長の谷尻です。

ひぃ~!「ほぼ週刊」といいながら、前回の更新から2週間も空いてしまった~~~~!!ばたばたしており、もはや週刊で出すのをあきらめつつあります(意志薄弱)。

そんなわけで今回のタイトルは、「ほぼ週刊!」ではなく「ほぼ週刊!?」に変更いたしました(笑)。

今後も連載タイトル無視で亀のような更新になる可能性がありますが、のんびりとお付き合いくださいませ。

さて、今回のスーパーマーケットツウシンは、「旅におすすめな、超駅近スーパー」を紹介します。

Go Toキャンペーンも始まり、少しずつ国内旅行が再開され始めている最近。感染対策や他のお客さんへの配慮は万全にしたうえで、旅先のご当地スーパーを楽しんでみませんか?

今週の気になるスーパー


静岡県「しずてつストア」

その名の通り、静岡県発のご当地スーパーである「しずてつストア」。今回ご紹介するのは、新幹線の静岡駅から歩いて10分ほどで行ける、新静岡セノバ店です。

静岡鉄道の新静岡駅に隣接した商業施設「新静岡セノバ」に入る同店。ちなみにこちらの商業施設には、静岡といえば!の、有名なハンバーグレストラン「さわやか」なども入っており、この施設だけでも静岡観光が結構楽しめちゃいますよ。

しずてつストア新静岡セノバ店は、数ある駅近ご当地スーパーの中でも、群を抜いてご当地品が多い(と、わたし的に思った)お店。はじめて伺ったときはご当地商品の宝箱過ぎて、ちょっとパニックになったほどです。

そのときゲットした宝物たち

静岡おでんの具材やスープ、富士宮やきそば、クラフトビール、わさびやお茶を使ったスナックや調味料、静岡地場メーカーのトリイソースなどなど……。

「静岡のおいしいものが全部集まっちゃったね!」みたいなお店で、その後、メディアの取材などで「関東近郊のおすすめご当地スーパーを教えてください」と聞かれたときには必ず名前を挙げています。

何より感動したのが、このホワイトシップ印のツナ缶を扱っていた点。

由比缶詰所がつくる静岡県の隠れた(?)名品である本品は、食べるとそのおいしさに「これまでのツナ缶は何だったんだ……」なんて思ってしまうくらいの逸品です。

基本的には直売所でしか販売されていないこの品が……あるやん!あるある!新静岡セノバ店にあるやんか~~!

これは「買い」以外のなにものでもないです。ツナ缶が相当苦手でない限り、絶対買いましょう。

本当は直売所に行きたいけど、時間がなくて、あるいはお休みで行けなかった、そんなときは新静岡セノバ店にラストチャンスあり!

きっとバイヤーさんが静岡のおいしいものを調べつくして、お声がけされているんだろうな~なんて、感謝しながらたんまり買って帰りました。

ちなみに同店で扱う静岡県産商品には「地産思送」のPOPが貼ってあり、ご当地商品を見つけやすいのも地味に感動。

いやぁ、しずてつストアさん、ほんと最高です。


福岡県「博多ステーションフード」

続いて紹介するのは、九州が誇る食の都・福岡県の駅近スーパー「博多ステーションフード」。博多駅構内にあるので、駅近というよりももはや駅ナカです。

店名の書体がかわいい!ネオン感もいい!

駅ナカにあるだけあって、店内は福岡のおいしいもの祭り!

九州近海で獲れたお魚はもちろん、博多ラーメンなどの乾麺や、九州限定のスナック、明太子を使ったおつまみなどなど……。お土産を買い忘れてもこれなら大丈夫だわ~と安心できる品揃えです。

九州のお醤油も充実

博多駅近くのホテルに宿泊する場合は、ここでその日のおつまみを買い込んで、ホテルでしっぽり飲むのもおすすめ。至福の晩酌タイムが楽しめること間違いなしです。

またお弁当類も豊富なので、駅弁代わりに購入して旅の終わりを楽しむのも手。新幹線の車窓から、楽しかった九州旅行のことを思い出しつつ、スーパーで購入したお弁当をぱくり……。想像するだけで最高だわ……。

***

ご当地スーパーに行くからには、ご当地商品をたくさん見つけて帰りたいもの。今回紹介した2つのお店ではたくさんのご当地商品に出合えますし、なにより駅近なのでアクセスが最高です。

新幹線の停車駅や、JR・私鉄の特急停車駅などの近くにはこういったご当地商品が充実しているスーパーが結構あるので、ぜひ旅先の駅近くにいいスーパーがないか探してみてくださいね!


今週のひとこと

「スーパーマーケットツウシン、書かなきゃな……今日こそ書くぞ……」と思い続け(断念し続け)、やっと書けました!

楽しみにしているなんて嬉しいお声もいただくので、のんびりなが~く続けていけるよう頑張ります……(次の更新はいつになるやら。笑)!

ゴトウチスーパードットコム編集長 谷尻純子