スーパーマーケットマニアおすすめご当地食品10選
地方のスーパーの楽しさは、その地域ならではの食品に出会えること。
全然知らなかったけど食べてみると大ヒットで、愛用食品にスタメン入りすることもしばしばです。
今回は全国300店舗以上のスーパーを訪れたスーパーマーケットマニアの私が、何度もリピートしているおすすめのご当地食品を紹介します。
ご当地スーパーに行ったときのお買い物の参考にしてください!
※本気で選びすぎて、エリアやメーカーが多少偏っています。あしからず。
【1】宮崎県:中村食肉「マキシマム」
私が初めてマキシマムに出会ったのは、友人たちと宮崎県の郷土料理居酒屋「じとっこ組合」に行った時でした…。
商品名からは味が全く想像できないそれに、逆に胸を打たれ、宮崎県民の友人から使い方をプレゼンされたら、もう虜。
買いに行けないときにはお取り寄せもしながら愛用してます。
マキシマム、めっちゃおいしいんですよ。
簡単に説明すると、にんにくや塩、こしょうなどを合わせた粉状のスパイス調味料です。
我が家ではごぼうに片栗粉をまぶして素揚げにしたものにマキシマムを振りかけて食べたり(通称マキシマムごぼう)、から揚げの仕上げにマキシマムをササッとまぶして食べたりしています。
びっくりするくらいハマります。
私があまりにも「おいしいおいしい」と言うので友人たちも買い、もれなくハマっている。
野菜炒めや炒飯にも使えて本当におすすめ。
味付けがうまく決まらず、料理が苦手…という方でも、マキシマム1つあればおいしい料理が完成します。
マキシマムがない世界なんてもう考えられない。
最近ではスーパー「肉のハナマサ」でも買えるので嬉しい限りです。
【2】福岡県:ニビシ醤油「特級うまくち」
おかしいと思ったんですよ。
どうして九州のごはんってあんなに全部おいしいんでしょうね?
ほんと、何食べてもおいしいから九州旅行大好き。
秘密は醤油なのではないかと個人的に思っています。
関東では聞きなれませんが、お魚のよく獲れる九州は、うまくち醤油文化。
九州の醤油売り場には「うまくち」や「あまくち」といったジャンルの醤油が並んでいます。
こちらも九州出身の友人に教えてもらい、九州出張のときに購入したのがハマったきっかけ。
私は関西出身なので薄口醤油文化で育っていますが、今ではうちの食卓はこの子がいないと完成しません。
なんていうのかなー。
普通の醤油よりも甘くて、少しトロッとしていて旨味が強いのが特徴。
これを使うと煮物や炒め物の味に深みが出るんです。
いろいろなうまくち醤油を試しましたが、味の濃さと甘みの強さなどのバランスから、これが一番好み。
ほんと、この醤油使えばなんでもおいしくなると思います。
うまくち醤油で食べるたまごかけご飯とかもう最高。
【3】兵庫県:森彌食品「ブラザーソース どろからソース」
関西で粉ものといえば大阪をイメージしがちですが、実は兵庫県には老舗のソースメーカーがたくさん。
いろいろな種類のソースがありますが、お土産にぜひ買ってほしいのは関西人定番の「どろ」と呼ばれるソースです。
ウスターソースの製造過程で底の方にたまる粘度の高いソースのことですが、ソースのおいしさが凝縮されていて、少しかけるだけでも魔法の味に。
そんな「どろ」の中でもこの「どろからソース」は、ちょっぴりレトロなラベルデザインやスパイシーな味が他にはなく大好きです。
お好み焼きやたこ焼きはもちろん、カレーの隠し味なんかにもどうぞ。
【4】静岡県:鳥居食品「ウスターソース」「中濃ソース」
「ソース2連続かよ!」って感じなのですが、でもやっぱりおすすめなので書かせてください。
静岡県の老舗調味料メーカー・鳥居食品が手がける「トリイソース」は、どれもパッケージが超かわいくてまさにジャケ買い。
パキッとしたラベルの色と、レトロな感じが逆に今っぽいおしゃれなデザインで、冷蔵庫に並んでいるだけで、胸がときめきます。
長野県産のりんごをはじめ、原材料の野菜や果実はすべて国産。
フルーティでほんのりスパイシーなソースは、あっさりしていて万人に好かれる味です。
お料理好きの友人への誕生日プレゼントとかにどうでしょう。
ちなみに、同メーカーにはほかにもおすすめ品がたくさん。
中でも「オムライスをおいしくするソース」は、オムライス好きならずともぜひ使ってほしい調味料です。
【5】埼玉県:ななくさの郷「松田のマヨネーズ(甘口)」
これはご当地食品というにはかなり全国に出回り過ぎているのですが…。
でも本当に愛用しているのであえてピックアップ。
辛口と甘口があるのですが、ここでは甘口を紹介。
身体にやさしい厳選した材料だけで作られていて、コクもまろやかさも最高です。
ちなみに辛口はほのかにマスタードのピリッと感があり、もうこれは好みかな。
一般的なマヨネーズよりも、酸味が抑えられていて油っこさも控えめ。
マヨネーズが苦手な方にもおすすめです。
最近は大きめのスーパーなら結構どこでも見かけるようになってきました。
カルディコーヒーファームやOisixなどでも売っています。
【6】広島県:まるか食品「瀬戸内れもん味 イカ天」
あのマツコさんが某テレビ番組で絶賛したことにより、一躍大人気となったこちらの商品。
もう食べたことがある方も多いと思います。
びっくりするレベルでめっちゃおいしいですよね。
レモンのさっぱり感に、塩気とイカ天の香ばしさがみごとにマッチ。
ビールどころか日本酒までが止まらなくなりそう。
お酒のおともにはこれ。絶対これ。
通販で買うと送料がもったいないなーという方は、成城石井に行くと売っています。
広島は他にも瀬戸内レモン系のおすすめ商品いっぱい。
広島県&福岡県&沖縄県が私的ごはんがおいしくご当地スーパー巡りが楽しい旅行場所です(余談)。
【7】大分県:フンドーキン「生詰無添加あわせ」
※画像は少々お待ちくださいm(__)m
九州の調味料、本当においしい。
もうどうしたらいいの。九州に住めばいいの?
このお味噌に出会うまでは関西人なので白みそor合わせみそ派でしたが、九州で麦みそに出会ってからいっきに麦みそ派になりました…。
甘くてコクがあり、味噌感は控えめでマイルド。
本当にいい味出してくれます。
これで作るお味噌汁はめちゃくちゃおいしいし、私は麻婆豆腐もこれをベースにして作っています。
麦のざらっとした食感にやみつき!
同じくフンドーキンさんの「生きてるみそ」もおいしいのですが、こちらの商品の方が全国のスーパーに出回っているのでまずはこちらからトライしてみてください。
【8】福岡県:東洋水産「バリうまごぼ天うどん」
お土産にもちょうどいい、マルちゃんのご当地カップめんシリーズ。
福岡のごぼ天うどんがめちゃくちゃおいしいって知ってました?
福岡特有のふやふやでペラっとした柔らかいおうどんと、甘くて透き通るようなつゆ。
そこにシャキシャキごぼうの天ぷらがのってるんです。あーーもう書いてるだけで食べたい。
福岡に行くとどうしても「博多ラーメン!!!!」ってなっちゃいますが、隠れた名品のこちらもお忘れなく。
【9】高知県「ミレービスケット」
言わずと知れたミレービスケット。
ご存知の方も多いとは思いつつも、やっぱりおいしいから外せません。
その昔仕事で高知県へよく行っていたときは、行くたびに買っては食べすぎて太って帰り、でもまた買って…を繰り返したものです。おかげで今やすっかり丸く…。
いまでもたまに食べたくなって、高知県のアンテナショップ@銀座に行き爆買いしてます。
自称・日本もそもそ協会会長(もそもそしたお菓子が大好きな人の集まり、ビスコとか)の私的No.1もそもそかもしれない。
いろいろなフレーバーがありますが、私はコーンポタージュ派。
固めのビスケットと塩気がきいた味がまじでたまらないので絶対食べて。
【10】滋賀県:つるやパン「サラダパン」
その存在を知った時から食べたくて食べたくて恋焦がれていた、つるやパンの「サラダパン」。
滋賀県のご当地パンで、中にはなんとタクアン入り!
ほんのり甘くてシャキシャキ食感のたくあんに、マヨネーズが絡まり魅惑のハーモニーを生み出します。
パンもふわふわで軽めなので、ぺろりと1個、いや私は2個いってしまいました。
つるやパンの本店は滋賀県の中でも福井県寄りにあるので、ちょっぴりアクセスが悪いのですが、お客さんがひっきりなしに来ていたのも印象的でした。
県内の一部スーパーで購入可能ですが、入荷後すぐに売り切れてしまうこともあるので、もしご当地スーパーで買いたい場合は入荷時間を問い合わせておくことをおすすめします。
余談ですが、つるやパンさんのWEBサイトが最高にかわいいので一度のぞいてみてください→つるやパン
■通販で購入したい方はこちら
お気に入りの食品に出会えば、毎日の料理や食事がもっと楽しくなるはず。
ぜひお試しください!