コラム

ほぼ週刊!スーパーマーケットツウシンVol.7

こんにちは!ゴトウチスーパードットコム編集長の谷尻純子です。

このスーパーマーケットツウシンでは、“ほぼ”週に1回、気になるスーパーをピックアップし、皆さんにお届けしています。

今週はスーパー界の異端児!?ITを使いこなし最先端をいくスーパーを取り上げてみました。


今週の気になるスーパー


福岡県「トライアル」

福岡県に本部をおく株式会社トライアルカンパニーが展開する、ディスカウントストア「トライアル」。

お店は「スーパーセンター」と呼ばれる業態で、ホームセンター要素もたっぷり入った品揃えが特徴。店内では食料品はもちろん、生活用品も豊富にラインナップされています。

もともとは九州を中心に店舗を展開していたトライアルですが、今では東京など九州以外にも進出。今後も店舗を広く出店していくと思われます。

そんなトライアルの魅力は、何といっても「安さ」。他のスーパーとは比較にならないほど、ナショナルブランドの商品もPB商品もとにかく激安で、店頭での価格二度見は必至のスーパーです。


ではなぜ、トライアルは他のスーパーよりも価格を抑えて商品を販売できるのか?ここが面白いポイントです。

実はトライアルの運営元企業はもともとIT企業。テクノロジーを駆使し、店舗のオペレーションを簡易化することで、ローコスト体制を実現しています。

トライアルでは、他のスーパーでは人が対応するような業務も、ITにお任せ。このことにより従業員数を抑えることが可能になり、最小限の従業員でお店がまわせるため、その抑えられたコストを商品価格にも反映できるというカラクリなのです。

そんなトライアル、最近ではショッピングカートのタブレットにセルフレジ機能がついていたり、商品棚をチェックし欠品状況を解析するAIカメラが設置されていたりする“AIストア”を千葉県にオープン(既存の店舗をリニューアルオープン)。


ITの力を活かすことにより、生活者にとって助かるお店作りを実現しています。テクノロジーの活用がなかなかうまくいかないレガシーなスーパー業界のなかで、トライアルの存在はまさに異端児。

今後の進化も楽しみです!


愛知県「クックマート」

2つ目に紹介するのは、愛知県本社の株式会社デライトが展開するクックマート。

同社の面白さは公式サイトにアクセスいただければわかるのですが、とにかく良い意味で“スーパーっぽくないところ”です。

残念ながらスーパーの公式サイトって「いつの時代に作ったんだろう……」と思わず驚いてしまうような古めのビジュアルや、数年間更新されていない新着情報欄があるのが、あるある。

もちろんそのぶんお店での接客に時間を割いているのだとは思うのですが、「このWEBの時代に、もったいないなぁ」と思ってしまうことがしょっちゅうあります。

一方、クックマートの公式サイトは「あれ、IT企業かな?」と思うくらい、あか抜けた雰囲気。エネルギッシュで楽しいお店の雰囲気が伝わってくるビジュアルに、「クックマガジン」と名付けられたオウンドメディアまであるのです。

私もこれまでいろいろなスーパーを見てきましたが、スーパーでオウンドメディアを持っているお店に出会ったのは、クックマートがはじめて。ほんと、最高です。

またオリジナルキャラクター「クックマ」は、スーパーのマスコットキャラクターとしては異例のおしゃれな見た目。

出典:デライト公式サイトより

WEBサイトではクックマが描かれたグッズも販売されていますが、どれも「キャラクタービジネスとしてもやってけるんじゃないかな?」と思うかわいさです。


さらに感動するのがその採用サイト

「えーっと、広告代理店の採用サイトかな????」と思うほどのクリエイティブなデザインは、これまでのスーパー業界のイメージを刷新してくれるのではないでしょうか。

出典:デライト公式サイトより

以前クックマートの社長にお話を伺ったところ、もともと社長は広告やクリエイティブ関係の仕事をしていたそう。だからなのか!と納得です。

ただし、培ってきた経験をなんとなく発揮しているのではありません。これらの施策やビジュアルは、すべてクックマートのビジョンや目指す世界を伝えるための手段。

お店の特徴がより伝わるように検討していった結果、こういったアウトプットになっているそう。バッググラウンドを活かしながら、より良いお店づくりやお客さんとの関係性作りに取り組まれているのです。

***

2社に共通するのは、自社の強みをうまく活かしてお店づくりをしているところ。オムニチャネルだ、OMOだ、デジタルサイネージだ、なんてスーパー業界にもオンラインを重視した施策が導入されようとしていますが、オンライン化することが目的になってしまっては意味がありません。

技術を活かしてお客さんがより喜んでくれるお店を目指す。そんな代表例として、2社の取り組みから今後も目が離せません。


今週のひとこと

明日7月8日、久しぶりにTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」に出演させてもらいます!

スーパー好きの皆さんも、番組のファンの皆さんも(私はスーさんが大好きで、著書は全冊持っています、えへへ)、ぜひ楽しみに聴いていただければ嬉しいです。

ゴトウチスーパードットコム編集長 谷尻純子

betitbet giriş -

bahsegel

-

lidyabet yeni giriş

- Antalya escort