ご当地食品

【広島県】冬だけじゃもったいない「広島れもん鍋のもと」

私といえばレモン好き(知らんがな)。

色としてのレモンイエローも、レモン味も、レモンの香りも、レモン柄も、とにかくレモンは大好きです。

そんな私がとっても大好きなご当地食品がこちら。

かつてTBSテレビ「マツコの知らない世界」でマツコさんも絶賛したという、鍋つゆの素です。

使い方はとっても簡単で、水で薄めて加熱すればOK。レモン風味がほんのり感じられ、程よい酸味とコクのあるスープが美味なり~美味なり~~(誰)…!!

脂っこいお肉もさっぱりとした味わいになり、野菜なんか無限に食べられそう。残ったスープにラーメンを入れれば、もう完璧です。

ある日の食卓。鍋がおいしいので、おかずは一品しか作りません(エッヘン)

製造元の「よしの味噌」さんは、お味噌やおつまみなどを主に扱っているメーカー。味噌で得た麹の知識が活かされているのか、塩麹入りで旨味たっぷりです。

何より「わかってらっしゃる!!!」と拍手したいのが、このパッケージ。めっちゃかわいくないですか?これならお土産にもぴったり。ヘルシー志向の女性にあげると、喜ばれること間違いなしですね。

とは言え、今は夏。「暑い時期に鍋もなぁ…」と思う方もいるでしょう。

そんな時におすすめなのは…

でーん

肉野菜炒めです。我が家では鍋つゆとしてだけでなく、調味たれとして利用。スーパーなどでよく見かける「塩だれ」のような感じで使えます。※鍋つゆとしては5倍希釈なので、入れる量にご注意ください

ほんの少し入れるだけで、肉と野菜の旨味が引き立ちますよ。さっぱりしていてとってもおいしいので、普段の味付けに飽きてきたときにぜひ使ってみてください。

 

商品情報

商品名:広島れもん鍋のもと
製造元:よしの味噌株式会社
価格:380円(税抜)
関連リンク:よしの味噌WEBサイト
※お取り寄せ可能です

 

※当サイトで紹介している商品の価格は、購入時のレシートに記載のあった金額を参考にしています。